パックスブログ

自分達で簡単に組み立て・設営が行えるステージ(舞台)をお探しの方必見!! 幼稚園・保育園・認定こども園 編

幼稚園・保育園・認定こども園では、

入園式・生活発表会・卒園式等、ステージ(舞台)を使った様々な行事が行われています。

既に立派なステージ(舞台)を備え付けで持たれている園もありますが、

現在の園舎設計は、各部屋をレール式のパーテーションで間仕切りし、普段はお遊戯室として使用、

行事の時だけパーテーションを移動させ一つの大きなホールするのがトレンドとなっています。

しかし、この設計にはステージがないという問題が発生します。

園児たちの晴れ舞台をどういう風に保護者にお見せしようか、というお悩みをよくお伺いします。

仮設のステージ(舞台)は移動式、可動式、折りたたみ式、レンタル等様々あり、

各製品・サービスには一長一短があります。

よくお調べになり、園の要望に沿ったものをお選びになられるのが良いと思います。

そこで、弊社パックス工業が取り扱う、折りたたみ式アルミ製ステージの特長についてご案内致します。

大きく分けると5つの特長があります。

まず1つ目はとしては工具一切不要で特別な知識がなく、誰でも簡単に組み立て・設営から撤去まで行えます。

無くしがちな部品は取れにくいように各部材に装着されているので紛失の心配もありません。

2つ目は人手が少なくても設営できることです。

パーツは脚部、天板の2点で構成されており、主部材はアルミニウム製で軽量なので

少人数・女性でも、持ち運び・組み立て・設営・撤去が簡単におこなえます。

3つ目は時間がかからないことです。

組立・設営・撤去は脚部に付属している蝶ネジを締めると天板をはめ込むだけで行えるため、

特別な知識、スキルがなくても簡単に行えます。

4つ目は耐荷重が抜群なところです。

園児や先生、保護者の方が乗るステージ(舞台)がアルミニウム製で大丈夫か?

と思われる方がおられると思います。

アルミニウムは軽量で柔らかいイメージがありますが、形や加工方法で強度が上がります。

さらに、心配を解消して頂くためにパックス工業では

(一財)日本建築総合試験所にて耐荷重試験の実施をし、テスト結果も公表しております。

天板1枚サイズ900×900㎜で約3tの耐荷重があるので、

ピアノ等をステージ(舞台)の上において頂いてもびくともしません。

5つ目は園の永遠の課題と言っても過言ではない収納場所問題が解決できるところです。

弊社ステージ(舞台)は折りたたみ式なのでコンパクトに収納できます。

どれぐらいコンパクトに収納できるかというと、設置面積の約1/10で収納できます。

例えば幅4.5m×奥行2.4mのステージ(舞台)が0.9m×1.2mで収納可能です。

これで、収納場所の悩みも解決できます。

DSCF0235.JPG

上記のように、パックス工業の折りたたみ式アルミ製ステージは様々な特長があります。

是非、ステージについてお悩みであれば、一度お問い合わせくださいませ。